金星の太陽面通過2012/06/09 22:19

先日の「金星の太陽面通過」
まぐれで写真が撮れていた。
金星太陽面通過元写真

まず上の写真はオリジナルの写真。
カメラ(Sonyα550)のレンズより小さな日食用グラスのため、レンズがない紙の部分が白く上下に映り込んだのだろうか?
バリアングルチルト可動式液晶モニターのため、直接太陽方向を見なくてもモニター確認できるのが強みである。
望遠を最大にして撮影した。ちらちら動いて非常に撮りにくかった。

そこで三脚を持ち出して、日食グラスの周りに広く紙を貼って、
しっかり撮ろうと試みた。

しかし広げた紙が邪魔で、太陽をつかまえることが出来ない。オートフォーカスがカシャカシャ動いて(距離無限大、マニュアルフォーカスに固定すべきだった)さっぱり太陽をつかまえることが出来なかった。

後日写真をパソコンで見てみると、手持ちで撮った写真が何とか見ることが出来る程度に写っていた。
平成24年6月6日(水)撮影。時刻は午前9時11分であった。

金星太陽面通過写真



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止に正解欄にご面倒でしょうが「きっちゃん」と入れて下さい。正解はきっちゃんです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanakaclinic.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473970/tb