肋骨骨折2011/05/30 17:07

 
昨日(平成23年5月29日)のシニアサッカー試合で肋骨を骨折した。

相手ペナルティーエリア内で目の前に相手クリアのボールが来たので、(仕方なく)ヘディングに行ったが味方FW、相手BKと3人でぶつかって左胸部強打、倒れた時味方FWが上に乗ってた。
「大丈夫ですか」と言われたが、大丈夫ではなかった。

車も運転できたし、体をねじったり咳き込んだりで痛い位で、じっとしていれば余り痛みはない。
寝返りや咳、排便などで力むと痛い。

今朝は外来暇だったので胸部X線写真を撮ったら折れていた。
午後から整形外科受診した。
左肋骨3本折れていた。(9,10,11。第11肋骨はひび位と思うけれど・・・)。
3本なので目安は3週間x3=9週間かかるとのこと。

コメント

_ naofumikun ― 2011/05/30 17:35

それは大変でしたね。
僕の腰椎圧迫骨折もかなりいたいですが。
肋骨骨折は胸椎バンドを巻くなどして自然治癒を待つしかないので、時間がかかりますね。

_ きっちゃん ― 2011/05/31 16:03

naofumikunコメントありがとうございます(^_^)
3本なので(1本はヒビ位と思うのですが)長くかかるそうです。
今はいいけれど、これから暑くなってくるとバンド巻くのもつらくなってくると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止に正解欄にご面倒でしょうが「きっちゃん」と入れて下さい。正解はきっちゃんです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanakaclinic.asablo.jp/blog/2011/05/30/5890064/tb