尿路結石2016/05/05 21:37

平成28年4月16日(土)、糖尿病の会で東京に行っているとき尿管結石になった。
夕食後の夜8時頃より腹痛、背痛出現。どっちを向いても寝ても起きても痛む。数回嘔気もしたが何も出ず。

一晩中痛んで朝に東京済生会中央病院救急外来受診。いろいろ検査して昼前には尿管結石の診断、結石は膀胱近くにあり、自然排石可能な大きさとのこと。
ボルタレン座薬を挿入ししばらくしてやっと疼痛軽減して病院を出た。

紹介状無しの救急外来受診だったので、医学管理料としての8000円(+640円)はしっかり取られていた。

写真は済生会病院で、尿コップを持って、腹部X線写真を撮影に行くところ。
笑顔を見せてはいるもののキツかった。
済生会中央病院救急外来にて

飛行機の中ではまた腰掛けていても痛い・だるい感じが出現。
福岡空港から家までの車の中、寝ても座ってもきつかった。
夕食も食欲無く早めに就寝。

4月18日(月)朝の起床時は気分良好、しかし8時半頃より右背痛出現。am9時頃ボルタレン座薬使用。使うと痛みは消失する。
この日の尿検査では尿潜血(+++)、WBC11300。

ウロカルン、セフテム、ガスコン、タムスロシン内服開始。

数日は1日1回はボルタレン座薬使って、だんだん痛みは軽くなってきて、4月21日(木)まで座薬使用。
4月22日(金)は尿潜血(-)、WBC 4300と改善。

4月23日(土)「M」泌尿器科受診。結石は膀胱近くの尿管内にあり、右腎の水腎症は無いとのこと。

5月1日(日)に息子に腹部エコーをしてもらう。
結石はまだ尿管口の部にあり。いったいいつになったら出るのだろう。

結石腹部エコー像

5月2日(月)の昼食前の排尿時に黒い物が流れるのが見え、小便器より結石を採取。結石が出るときには痛みなど全くなし。

結石1

直径3mm位は有りそう。

その後腹部エコーにて確認したが、石はなさそうだった。

一度できると再発も多いそうだ、ただ若い人の方が再発多いそうなので大丈夫かな?

結石2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止に正解欄にご面倒でしょうが「きっちゃん」と入れて下さい。正解はきっちゃんです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanakaclinic.asablo.jp/blog/2016/05/05/8084246/tb