健康ウォーク2012/05/20 22:57

百年公園スタート直後のウォーキング大会
平成24年5月20日(日)平成24年度の「医師と歩こう県民健康ウォークin久留米2012」が開催された。
久留米百年公園から水天宮までの筑後川河川敷往復8km。
曇り空でさほど暑くなく、のんびりウォーキングを楽しんだ・

DVDドライブを認識しない2012/05/20 23:12

突然DVDドライブが認識されなくなった。
マイコンピュータにDVDドライブが出てこない。
「デバイスマネージャ」で確認すると、DVDドライブに「!」マークがついている。型番は出ている。
このDVD型番のところでプロパティーを見ると、
「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります」。
ドライバーの更新をしてみた、Webより検索ではこのドライバーは最新です。

ついにDVDドライブが壊れたか!?DOS/パラのショップパソコン、部品はよく壊れる。とうとうDVDドライブまで。
もうあと1年以内には買い換えなので、外付けのDVD(この際ブルーレイドライブ)を検討しはじめた、しかし・・・。
ググってみると(検索)、あった。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_dvddrive.html

型番がきちんと出ているのでおかしいとは思っていた。
起動CD(Acronius起動ディスク)を入れてみるときちんと立ち上がる。
つまりDVDドライブは壊れていない。
そこで書いてあるとおりに、レジストリーのバックアップを取り、レジストリエディタで、「UpperFilters」と「LowerFilters」の項目を削除した。

これできちんと直った。
原因は何かわからないけれど、教訓。
まずは慌てずネットで検索してみよう。