うきは彼岸花つづら棚田2013/09/23 22:33

9月の連休、今年は美術展に出展する写真がないので彼岸花に(望みを)かけてうきはのつづら棚田に行ってきた。(2013/9/22)
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=69&id=42

カーナビを頼りに午前8時前に家を出た。
いよいよ山道に来ると至る所に案内係の人が立っていて狭い山道ながら迷うことはなかった。
駐車場は舗装されていて20台くらいのスペース。ただし駐車場までの道路は狭く、係の人が無線でやりとりし、交互に車を通していた。
午前9時15分頃着いたのでまだ4台ほど駐車スペースがあったが、帰るときには満車で、道路にまでいっぱい車が止まっていた。

つづら棚田駐車場

駐車場からは歩いて広い棚田の坂道を登ったり降りたり。
一週間前は満開少し前だったけれど、この日はすでに満開過ぎて枯れかけた花も多いとのことでその通りであった。
彼岸花うきはのつづら棚田

棚田周辺の花は密生とは行かず写真にはやや物足りない。
むしろ秋空がきれいだった。
彼岸花うきは

というわけで、むしろ花と空の撮影となってしまった。
柿の木には少し黄色い柿の実もなっていてこれぞ秋!
彼岸花うきは


適当に雲もあり秋空を満喫できた。
彼岸花うきは


駐車場近くの案内所にはきちんとしたトイレも有り、外の手洗い場所には湧き水の手洗い場があった。
手洗い


駐車場を出て帰りは右・上の方へ廻らされ、狭い山道、林道を登って降りて、合所ダムの上端、かわせみ橋から登ってきたときと同じ道路に戻った。
合所ダム

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止に正解欄にご面倒でしょうが「きっちゃん」と入れて下さい。正解はきっちゃんです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanakaclinic.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990981/tb