グラボ壊れる2012/01/04 17:30

1月3日夜に院長室パソコン(ドスパラ購入のPrime)のグラフィックカードが壊れた。
パソコンの電源を入れたら、「ピー、ピッピッピッ」と音がしていつまで経っても画面がでない。マニュアルで調べるとグラフィックボード(カード)の故障とのこと。

もう一つのパソコン(受付、Apraid製)がオンボードグラフィック付きにグラボを追加していた(性能アップ効果はなかった)のを思い出し、それを転用してみる事にした。
明日は業務でどちらのパソコンもしっかり働いて貰わないと困る。

まずはApraidPCでの作業。
オンボードはアナログでミニD-Sub15ピンコネクタだったのでアナログ用ケーブルを探し出しディスプレイと接続。デジタル接続を外して電源を入れるも画面は出ない(真っ黒のまま)。
グラボを外すときれいに画面がでた。元々この状態で使っていたのに安物グラボ(ASUS EN210-512M \5,980)を追加購入、性能アップはしてなかった?ものだ。
グラボの時はデジタルでDVIコネクタ接続だったので、少しはきれい、速いだったかも知れないが。

次はPrimePCでの作業。
壊れたGeForce8800GTを取り外し、EN-210(GeForce 210 搭載)を取り付ける、EN-210は別電源も不要だし、ボードも1つしか占拠しない。
これで画面は一応表示された、しかし1280x1024までしか表示できず変な画面になる。これは困ったと思ったが、同梱のCDでドライバーをインストールすると、きちんと1920x1080ピクセル表示できた。

この時のWindowsエクスペリエンスインデックスは下記の写真の通り。
エクスペリエンスインデックス
壊れる前はグラフィックス5.9、ゲーム用グラフィックス5.9だったのが、4.7と4.8に落ちた。その他は変わりなし。
画面表示が少し遅くなった気もするが、気のせいかも知れない。

しかし同じグラボ(EN-210)がApraidPCではグラフィックス3.8、ゲーム用グラフィックス5.5だった、マザーボードやCPUによって性能が変わるのか?
そしてオンボードグラフィックに戻ったApraidPCのエクスペリエンスインデックスはグラフィックス3.9、ゲーム用グラフィックス3.4となっていた。
どういうこと?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止に正解欄にご面倒でしょうが「きっちゃん」と入れて下さい。正解はきっちゃんです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tanakaclinic.asablo.jp/blog/2012/01/04/6277226/tb